ガス器具が点火しない場合に最初に確認していただきたいのは、すべての器具が点火しないのか、一部のガス器具が点火しないのかということです。
それによって対処方法が変わります。
下記を参照していただきお客様自身で改善できる場合があります。
それでも改善しない場合は当社までご連絡ください。
TEL.0467-78-0059
(電話受付時間 24時間365日)
全てのガス器具が点火しない
マイコンガスメーターは常にお客様のガスの使用状況を学習しています。
通常と大きく違うガスの使用状況が発生した場合に、マイコンガスメーターは異常と判断し安全確保のために自動的にガスを止めます。
そのために下記のような監視機能を備えています。
- 使用時間監視
- 地震監視 他
- 流用監視
- 圧力監視
- 微小漏洩監視
リセットの手順
- 復帰ボタンを押す
- 自動ガス漏れ検査開始(1分間待つ)
- 自動ガス漏れ検査異常無し(ABCの点滅が消えた)
- ご使用出来ます
復帰ボタンを押して自動ガス漏れ検査を行っている時間内にガスをご使用になるとメーターが「ガス漏れあり」と判断し再度ガスを遮断してしまいます。
コンロだけではなく給湯器やガスヒーター等のガス器具のご使用はお控えください。
スイッチがONになったままの器具は全てOFFにしてください。
コンロだけが点火しない
- お掃除の際にバーナーキャップを外し、その後正しく設置されていますか?
- バーナーキャップが吹きこぼれ等で濡れていませんか?
乾いたタオル等で水分を拭き取っていただくか、しばらく時間をおいてバーナーキャップが乾けば点火します。 - ガス栓は開いていますか?
- コンロが突然点火しなくなる原因の多くは電池残量不足です。
電池残量が減ると、火花が出ていても他の安全センサーが正常に作動しなくなり点火しなくなる、もしくは点火してもすぐに消えてしまう場合があります。電池の交換は1年に1度を目安にしてください。
※2本以上の電池を使用しているコンロは全ての電池を交換してください。
1本だけ交換しても本来の能力を発揮せず、症状が改善されない場合があります。
上記以外の不具合の際は当社までご連絡ください
TEL.0467-78-0059
(電話受付時間 9:00~18:00)
給湯器が作動しない
- 水は出るがお湯が出ない
-
- ガス栓が閉まっている
ガス栓を開け使用してください - 他のガス器具も同様に点火しない場合はマイコンメーターによるガス遮断の可能性があります。
マイコンメーターのリセット手順を参照していただき復帰させてください。 - 給湯器のみ点火しない
給湯器本体の電源コンセントの抜き差しを行うことで給湯器本体の回路がリセットされ、正常に作動することがあります。
特に雷等の影響でこういった症状がでることがあります。
- ガス栓が閉まっている
- 水もお湯も出ない
-
- 給湯器への給水栓が閉じられている
給湯器本体付近に設置されている給水栓を開いてください。 - 凍結している(冬季)
気温低下に伴い給水管中の水が凍結してしまうことがあります。
その際は無理に使用せず時間をおいて解凍するまでお待ちください。
お湯等をかけて解凍すると給水管が破損する場合がありますのでご注意ください。 - 断水している
蛇口から水が出ない場合は断水の可能性もあります(冬季は凍結の場合もあり)
- 給湯器への給水栓が閉じられている
- リモコンの電源が入らない
-
- 他のリモコン(キッチンもしくは浴室等)は正常に作動しているか?
他のリモコンが正常に作動している場合は、作動していないリモコンの故障もしくは電源線の異常が考えられますので当社へご連絡ください。 - 他のリモコンも作動していない
給湯器本体の故障が考えられますので当社へご連絡ください。
※給湯器本体の電源コンセントの抜き差しを行うことで給湯器本体の回路がリセットされ、正常に作動することがあります。
特に雷等の影響でこういった症状がでることがあります。
- 他のリモコン(キッチンもしくは浴室等)は正常に作動しているか?
- リモコンにエラー表示がある
-
- リモコンの電源を「入」⇔「切」を繰り返してください。
エラー表示が消えれば使用可能です。 - 上記の操作を行ってもエラー表示が消えない
エラーコードに合わせた対処が必要のため当社へご連絡ください。
※給湯器本体の電源コンセントの抜き差しを行うことで給湯器本体の回路がリセットされ、正常に作動することがあります。
特に雷等の影響でこういった症状がでることがあります。
- リモコンの電源を「入」⇔「切」を繰り返してください。